スロースロークリック
pcgkazuko.exblog.jp

クリック姫

by pcgkazuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ちょっとびっくり!
 お泊り新年会の朝方、突然の地震!ビックリして飛び起きました。思わずNZの映像が浮かび身がすくむ思いでした。どうしよう!と思ったのですが、じっとして揺れの治まるのを待ってました。待つしか出来ませんでした◆◆
 幸い何事も無くてとても良かったです
 今ごろ、NZでは家族親族がどんな思いで救出を待っていることでしょう。一瞬で命運が分かれたことを理解できないで、いると思う。倒壊した建物に飛んで行って、がれきの一つでもどかしてあげたい・・・口惜しい思いでいると思います。今こうして、パソコンに向かっている自分、テレビを見ている自分、お茶を飲んでいる自分、すべてが愛おしい・・・もっと襟を正して、この一瞬、一瞬を丁寧に生きて生きたいと思います。




























[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-27 15:19
銅版の鶴
d0217071_2023721.jpg

これは、銅版の鶴です。
一昨年より、坂金学校へ行って習ってきました。坂金用の特殊な道具(ちょっと重い)をいくつか使って、折り曲げたりしながら作ります。一度折り曲げて、線をつけたらもう後戻りはできないので、緊張します。
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-25 20:15
赤倉へ行った時の写真
d0217071_1448412.jpg

友人と赤倉へ行った時の、信州の山々です。
富山の山と違って、なだらかな稜線です。
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-25 14:51
ブログの写真投稿の練習
d0217071_1439347.jpg

初めてブログに写真投稿の練習しました。
去年善光寺に行った時のものです。
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-25 14:45 | 練習
ブログの講習日
今日は2回目のブログの講習日です
ブログは、公開日記って習いましたがなかなか難しいです。
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-25 14:14
私の娘は3人のママです
今日娘を誘ってランチに行ってきました。最近、体調が思わしくなくて心配をかけ、メールでお見舞いをもらっていたので顔を見ながら食事をして、安心してもらおうとおもったから・・・です。
久しぶりに、主人と娘の3人でのランチはとても楽しく心安らぐものでした。(●^o^●)孫の話がスパイスになってなおさらです。学校の役員のこと、娘の旦那さんとお母さんのことなど話題に事欠きません。農家の長男に嫁ぎ、同居しているので色々気苦労もあると思ってますが、何とか上手くやっていってほしいと願ってます。
娘の明るい笑顔が、私たち夫婦の一番の若返りの妙薬です.(*^_^*☆~)
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-23 19:44
近所の友人
私はこの地へ引っ越しして30年近くなります。
もう20年前ですが、婦人会の役員をしていたグループと仲良くお付き合いをして、旅行も一緒に行ったりしてました。旅行積み立てをして、北海道へも行ったりしました。去年は、サクランボ狩りにも行きました。私の大事な、大事な友人達です。今日は、皆でランチに行ってきました(●^o^●)皆が健康で、細く長く楽しいご近所付き合いが出来ればいいなァと思ってます。皆の健康に乾杯!
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-22 21:45
誕生石じゃなくて誕生色
友人より誕生色を教えて貰った。日本古来の雅な読みかたの素敵な色です。
1月の誕生色
   深緋(こひき) 思紅(おもくれない)とも言い雪の中で凛として咲く寒椿の深い紅。
2月の誕生色
   若草色(わかくさいろ) 恋待蕾(こいまちつぼみ)とも言い春浅い土を割って顔を出すフキノトウの萌える
   黄緑。
3月の誕生色
   桜色(さくらいろ) 夢宵桜(ゆめよいざくら)とも言い春のおぼろに浮かぶ楚々とした山桜の薄桃色。
4月の誕生色
   幹色(みきいろ) 花舞小枝(はなまいこえだ)とも言い春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色。
5月の誕生色
   プラム 初恋薊(はつこいあざみ)とも言い薫風吹く5月に目を引く薊の深い紫。
6月の誕生色
   緑青(ろくしょう) 憧葛(あこがれかずら)とも言い五月雨が葛の葉をぬらした緑。
7月の誕生色
   薄藤(うすふじ) 咲初小藤(さきそめこふじ)とも言い梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫。
8月の誕生色
   薄蘇芳(うすすおう) 夢見昼顔(ゆめみひるがお)とも言い真夏の野にまどろむはかなげな昼顔の色。
9月の誕生色
   紺色(こんいろ) 恋路十六夜(こいじいざよい)とも言い天に月冴える頃の夜空がたたえる深い紺。
10月の誕生色
   桔梗色(ききょういろ) 想紫苑(おもわれしおん)とも言い風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫。
11月の誕生色
   朱色(しゅいろ) 恋染紅葉(こいそめもみじ)とも言い秋の残照に映える紅葉の燃ゆる赤。
12月の誕生色
   べビーブルー 勿忘菫(わすれなすみれ)とも言い菫が咲き淡雪の舞う季節の色。
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-20 22:28
今日の蕎麦打ち
 今日は、上市の味蔵での蕎麦道場でした。
 みんなは地元、上市の蕎麦を打っていましたが私は北海道産の蕎麦を打ちました。
まだ、水回し、肉分けが難しく 風邪でお休みした友人に陣中見舞いの蕎麦を、先輩に打ってもらい プレゼントして すごく喜ばれました。いつかは私の打ったそばを食べた人が“美味しかった~”と言ってもらえたらイイナアと思っています。今は家族がお世辞?で美味しいと言ってますが・・・
今年蕎麦検定を、受ける予定で練習してます。せっかく道具一式を準備したのでいつかは家で蕎麦パーティを
したいと思ってます(●^o^●)
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-19 14:12
今日の新聞記事より
サラリーマン川柳

 老人会 65歳は パシリ役 (徒歩歩)
 
 見栄で買い 使いこなせぬ 哀いフォンだ (ハイテクおじさん)

 イクメンと 乗せられ今や 家事すべて (専業主夫)

 小遣いを 下(ゲ)、下(ゲ)、下(ゲ)と下げる わが女房 (目玉おやじ)

 ボーナスは メガネかけても 飛びださず (3D頼り夫)
 
 小学生 夢見る職は 「正社員」 (クラーク博士)

 居酒屋で 開く女子会 ブブゼラ級 (ノイズマン)

 山GIRL? 妻はお腹に 山がある (妻はぽっちゃり53歳)


 竜馬より 福沢諭吉と一葉が好き (?)

面白くて、思わずウフフッと笑ってしまいました(●^o^●)
[PR]
by pcgkazuko | 2011-02-18 20:32